フラダンススクール(教室)をお探しならここ!

フラダンス教室(スクール)

フラダンス教室・DVD・レッスン・スクール・仲間

  

フラダンスとは?

ハワイの伝統的なダンス。ハワイアンダンスのことです。

フラとはハワイ語で“踊り”の意味であるため、本来“フラダンス”という言い方はせず、ただ“フラ”と呼びます。

フラの種類としては、アウアナ(現代フラ)とカヒコ(古代フラ)がある。アウアナはウクレレなどによるハワイアンソングで踊ることが多く、カヒコはイプヘケと呼ばれるひょうたんのような楽器に合わせたチャント(歌)で踊ることが多い。どちらも多くはハワイ語による歌である。
一般的に中腰で腰を振るステップで、上体の動き(モーション)は歌詞の意味を表す。フラは女性の踊りというイメージがあるが、男性の踊りもある。

古代のハワイは文字を持たなかったため、チャント(歌)やフラ(踊り)で物事を伝えたといわれている。

フラの大会では、ハワイ島ヒロで行われる“メリー・モナーク フェスティバル”が最も有名である。


フラダンスDVD

古代ハワイで神々に祈りを捧げ自然や命を賛美する表現手段として生まれたフラダンス、アウアナとカヒコの2種類あります。

フラダンスのあのゆったりした動きを見ていると優雅に見えますが意外と運動量があり、身も心も美しくなる踊りです。

都内・横浜・地方でフラダンス教室を探す

フラはハワイアンの手話のようなもので言葉の代わりに手や体で風や花、大地をあらわします。 もともとフラダンスとは神にささげる神聖な踊りですが、ただアロハスピリットにふれたいヒト、ダイエットをしたいヒト、健康を維持したいヒト、笑顔でいたいヒト・・・etc フラダンスに求めるものも人それぞれ。 あなたらしい心を見つけてください。

フラダンス留学もできる
日本でも「HULA」という雑誌があるくらい、子供から大人の間でブームになっているのが、このフラダンス。

人気の秘密は「神話的要素と個人の感情と技術の全てを表現する高度な踊りである」ことから、その神秘性と呼吸法は、見ているよりもハードで、身体の内からエネルギーがふき出す感じで、健康と美容、ダイエットに非常に効果的であるためとか。

その正統的なフラダンスはわずかな有資格者しか教えられません。

本場の先生のもと、日本でも続けられるよう身につけてみましょう。


inserted by FC2 system